スケキヨ(犬神家の一族)はなぜ白いマスクをしてる?理由や歴代俳優も!

こんばんは~♪サスペンス大好きnineです!!

そうです~!推理物やサスペンス大好きなんですよね~!!!

ちなみにホラーはからっきしだめです、、、、 🙁

 

年末のテレビ番組表をチェックしていたら12月24日のクリスマスイヴに「犬神家の一族」2018年版が放送されるんですねー 😎

今回の金田一耕助役は加藤シゲアキさんです!

犬神家の一族以外でも金田一耕助は演じられているので、ドラマの金田一耕助役は15代目に当たるんですね~  😯

びっくり!!!!そんなに放送されてるんですね!

 

犬神家の一族私も観てるはずなんですが結末とかはうろ覚えで、、、

それでも記憶に強く残っているのはあの湖から脚が2本出てるシーンとスケキヨの白いマスク姿!!!!

(売ってるんだ、、、w) 

めちゃめちゃ不気味ですよね!!!

ほんとう子供のころトラウマな映像でしたよ(苦笑)

そんな代名詞ともいえるスケキヨマスクについて今日は調べてみたよー 💡

佐清(スケキヨ)がマスクをしている理由について

あれは戦争で顔に大やけどを負ってしまい、帰還した際、母親の犬神松子が不憫に思ってマスクを作らせたものなんですが、、、

なんであんな不気味なマスクやねん!!!って突っ込みたくなりますね(笑)

しかも溺愛してる息子に、、、絶対ない(笑)

とちょっと突込みどころはあるものの、あのマスクのインパクトも初代映画化の大ヒットの一要因だったようです

佐清は端正ないわゆるイケメンの設定らしく、原作ではちゃんと端正なマスクというよりは仮面にちかいものを作ったと書かれていますよ 💡 (私も母ならそうしますw)

 

ですが!!!!

白いマスクの男=佐清・スケキヨなのですが、実はスケキヨではないんです!!!!

めっちゃこんがらがりますが、この設定めっちゃおもしろいですよね~!さすがの内容!

 

実はこのマスクの男は青沼静馬というスケキヨの甥にあたる人。

犬神佐兵衛が年を取ってから女工に産ませた息子なんですね~

 

犬神3姉妹へ復讐をしたいと考えていた青沼静馬がスケキヨになりすまして、犬神家に戻ったというストーリーなんです 💡

顔が大やけどしていたとしても、なりすませるの?って疑問が出るかと思うのですが…

そこは血縁である二人は背丈や見た目が双子のようで、さらには戦地で知り合い仲良くなったので犬神家の内情もよく知っていたんですね 😎

めっちゃ複雑で面白すぎますよね~!!

 

ちなみにこのマスク初めて映画になったときは実際俳優さんの顔型をとって作られたそうです 💡

でも重かったため、どんどん柔らかいタイプのマスクに変わっていったそうですよ♪

佐清(スケキヨ)歴代俳優は?

今回のスケキヨ役は賀来賢人さんです♪

あの不気味なマスクの下は男前なんですね(笑)

https://twitter.com/kakukento_staff/status/1074678783905390592

黒木瞳さんも相変わらずお美しい・・!

 

スケキヨは端正な顔立ちの設定と書きましたが、それをしって歴代のスケキヨ役の俳優さんが気になってしまって(笑)

賀来賢人さんは9代目スケキヨだそうです 💡

早速調べてみました 💡

 

まず初代スケキヨ(映画)は石井一雄さん

この方です

かっこいですね~

そのあとは

このような俳優陣が抜擢されています!

二代目スケキヨ(ドラマ)大丸次郎さん

三代目スケキヨ(映画)あおい輝彦さん

四代目スケキヨ(ドラマ)田村亮さん

五代目スケキヨ(ドラマ)石黒賢さん

六代目スケキヨ(ドラマ)椎名桔平さん

七代目スケキヨ(ドラマ)西島秀俊さん

八代目スケキヨ(映画)緒方菊之助さん

そして今回、賀来賢人さんとなります♪

ほんとうに美男子揃いですね!!!

 

なんかあのマスクとのギャップがいいですね(笑)

まとめ

いかがでしたか?

なんかストーリーはすっかり忘れていたけど、調べているうちに思い出してきました!

やっぱり面白い!!これはまたみてみたいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA